ちょびっと心理学

様々なことを、心理学の観点から紹介していきたいと思います

ダメ人間からの脱却

 

毎日、家でゴロゴロ。

無気力でぼぉーっと過ごすことが多い。

やることがわからず、結局なにもしない。

漠然と何かやろうかなと思うけど、行動はしない。

はい、僕のことです。

でも、ひとつでも当てはまる人は結構いるんじゃないでしょうか?

 

 

でも、どうすればダメ人間ではなくなったと言えるのでしょうか?

人によって違うとは思いますが、僕は、

主体性があり、意志をもって行動できるようになった時だと考えます。

 

お気づきでしょうか?

こう考えると、自分を変えるため行動した時点で、もうダメ人間ではなくなっているのです!

しかし、行動するのってなかなか難しいですよね。意識はするけど、なかなか動き出せなかったり……

 

ここで、行動できるようになるための方法をいくつか紹介したいと思います!

 

  • 目標や、やるべきことを宣言する

 

やることが決まったら、まず声に出しましょう。自分の意識を高めて、やる気も上がってくるはずです。

さらにおすすめなのが、人に話すこと!

人に話したのに結局やらなかったなんて、ダサくて、恥ずかしいですよね。

自分を行動しないといけない状況に追い込むことが効果的です。

+α 日記をつけると、自分の行動や感情を確認できて、いいかもしれませんね。

 

  • 掃除をする・身だしなみを整える

 

これは、意外かもしれません。

モチベーションや気分が上がっていない時には、部屋の空気もどんよりしていて、服装もパッとしないことが多いです。

なので、空気を入れ換えて、掃除をしてさっぱりしましょう。

身だしなみも整えれば、外から内面も引き上げてくれます!

すこし前に流行った、断捨離などもいいですね!

 

  • 運動をする

 

気づいたら、お腹が出てきた。

学生の頃に比べると体力が落ちた。

当てはまる人がほとんどでしょう。体を動かすことで、心も体もリフレッシュすることができて、意欲的になります。さらに、体型もかわってきて、魅力が増していきます!

気持ちよく汗を流してモチベーションをあげていきましょう!

 

 

 

まずこの三つを意識して行動に移せるようにしていきましょう!

 

 

 

 

今日から僕も行動しようと思うのでその様子も少しずつ投稿していきたいと思います!

 

 

 

僕の目標・やるべきこと

  1. 生活習慣の改善
  2. 英語の勉強
  3. 運動
  4. アルバイトもしくは、免許取得

 

 

 

  • 一日目

ゴロゴロ生活からの脱却を目指して、まず部屋の掃除からやっていく!

 

  • 二日目

英語の勉強!TOEICで良い点とれますように!